BLOG

リフォームの落とし穴? 気をつけたい7つのポイント

自分らしい理想の住まいを実現するため、リフォームを考えている方も多いはずです。しかし、リフォームには思わぬ落とし穴が潜んでいることも事実。ミズシマランドが長年の経験からお伝えする、リフォームを成功に導くための7つのポイントをご紹介します。

  1. 将来のライフスタイルの変化を想定する 子育て世帯であれば、独立された後の間取りにも配慮が必要です。介護が必要になった場合のバリアフリー化なども見据えましょう。
  2. デザインと機能性のバランスを取る
    インテリアデザインは大切ですが、利便性を失してはいけません。動線の効率化やメンテナンス性の良さも重視する必要があります。
  3. 工事に伴うリスクを把握する
    床下や天井裏の老朽化対策、耐震補強、アスベスト対策など、改修時に判明するリスクを認識しておくことが大切です。
  4. 工期と工事費用を適切に見積る リフォームの工期と費用が過小に見積もられがちなので、余裕を持った計画が賢明です。
  5. 法的な規制を確認する 住宅の構造や用途によっては、建築基準法などの規制に留意が必要なケースもあります。
  6. 施工業者の選定に注意を払う 中途半端な技術では大きな手戻りにつながります。施工実績や体制をしっかりと見極める必要があります。
  7. メンテナンスを意識する
    リフォーム後の住まいを長く適切に維持するため、メンテナンス性の高さが肝心です。

リフォームは一筋縄ではいきませんが、上記のポイントを意識することで、トラブルリスクを低減できます。ミズシマランドは、お客様に寄り添いながら、理想を実現するお手伝いをさせていただきます。

カテゴリー